カワサキ沼津販売のホームページへようこそ!
contents

[ホーム]


[店の紹介]

[ニュース]

[新車]

[中古車]

[バイク買取り]

[パーツ]

[イベント]

[リンク]

[日記・コラム]

[保険]





[日記&コラム]

コラム
ジャンル お題
第1回 免許 「無免許幇助」無免許の人にバイクを貸すと自分も免許取り消しになるんです
第2回 メンテナンス 「運行前点検」、、、やってますか?


日記
 過去日記
2004年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月



2009年 10月
10月2日 10月になって涼しくはなりましたが、天気が良くないですね。

先日のグッドライダーミーティングにご参加の皆様、お疲れ様でした。
どうでしたか?あれだけ走っても物足りない方も居たようですが。
私は千鳥走行セクションが全然でした。
一本橋とか波状路がえらくヘタになっていてびっくり。たまにやらないとだめですね。
スラロームセクションは楽しかったです。
私は写真撮っていてやってませんが、最後の本日のまとめ走行は楽しそうでしたね。
皆さんなんだかんだ言って、最後はかなりいいペースで走ってましたね。
レポートもアップしました。写真&ビデオも出来てますので取りに来てください。


10月8日 台風は過ぎたようですね。皆さんは影響はどうでしたか?
台風一過天気が良くなりました。

先日読んだ記事で面白いものがあったのでご紹介します。
日経ビジネスのメルマガなんですが、
戦国時代は寒冷化による食料争奪サバイバル戦争だった
(全部読むには無料登録が必要です)

内容はナチズムや帝国主義、日本のアジア進出、21世紀のイスラムの自爆テロなどを、
人口学的に「移行期危機」という現象である程度説明できる、というもの。

男性の識字率が50%を超えると、社会全体が不安定さを増し、攻撃性を帯びる。
何十年か遅れて女性識字率が50%を超えると、やがて出生率が2付近まで低下して
社会全体が落ち着き、攻撃性が低下する、という理論。

そのメカニズムは男性識字率が50%に達すると、若者世代の
大半は字が読めて新しい知識を得るが、親は伝統的知識のまま。
そのため親子間の価値観の断絶が生じて、ひいては社会全体の価値観・政治体制も
不安定になる。ここが移行期にあたり、現在のイスラム諸国が当てはまる。
その後、女性識字率が50%を超えると出生率が低下し始め、2付近になると
各家庭に息子が1人になってきて、戦死した場合に家族は負担に耐えられなくなるので
社会の好戦性は低下する。

あれは当てはまる、当てはまらないとあるとは思いますが、納得のいく説明です。

ちなみにイスラム諸国の女性識字率は50%を超えていて、出生率も7以上から
3.5程度に低下しているそうです。そうするとそのうちイスラム諸国も安定するのかも?
でも女性の立場がすごく低いイメージもありますから、どうなんでしょうね。
あれも伝統的文化の一つでしょうから、難しいですよね。


10月11日 先日の夜、車で信号待ちしていて青になったので進もうとしたら、
視界の隅に右側から車が見えたので、「まさかな、、、」と思いつつ、
交差点に入る直前で止まったら目の前をビューと車が通り過ぎました。

びっくりしてクラクション鳴らしたら、やっと気が付いたようでしたが
そのまま行ってしまいました。
どうもおばちゃん2人が話に夢中だったようです。

気付かずそのまま交差点に入っていたら、確実に突っ込まれていました。怖いっすね。


10月24日 今週は盆休みの代休を取って、長野に行きました。

ちょろっと登山もしてきました。天気は珍しく雲一つない快晴。
山の上は紅葉も終わっていたので人が一人もいない。
静かすぎて、遠くの鳥の羽音が聞こえます。
この景色を独り占め。標高2436mの白馬乗鞍。






その先の大好きな白馬大池だけ見て帰ってきました。
池のほとりに見えるのが白馬大池山荘。この時期は閉まっています。

ここまで登るのが大変で、実はこの先が楽しいです。
稜線伝いに歩くとそれほど登ったり下ったりせずに、雲上の絶景を見ながら、
歩いていけます。日本海と太平洋が同時に見えますよ。



今回ヒットだったのは酸素缶。おもちゃだと思っていたら、高山でゼーハーしていると
すごく効きました。ゼーハーが止まる!しばらくですけどね。。。

それにしても昔はテント一式担いで登っていたのに、残念な感じになってました。





有)カワサキ沼津販売 沼津店
静岡県沼津市上香貫三園町1382-1
055-931-3180
富士店
静岡県富士市荒田島117-2
0545-51-1963

メールはこちら

国土交通省認定 二輪専門認証工場
カワサキ正規販売店
ホンダ正規販売店
ヤマハ正規販売店
スズキ正規販売店
BRIGHT正規取扱店
社団法人公正取引協議会 会員
古物取扱商静岡県公安委員会許可第491070443901号(有限会社カワサキ沼津販売)

個人情報取扱いに関するプライバシーポリシーについて
C) Copyright 2004 Kawasaki Numazu Hanbai. All rights reserved.
本サイト内における文章及び画像等、内容を、権利者に無断で複製・改変および放送・有線送信等に利用することは固く禁止致します。