カワサキ沼津販売のホームページへようこそ!
                  
contents

[ホーム]


[店の紹介]

[ニュース]

[新車]

[中古車]

[イベント]

[パーツ]

[修理・メンテ]

[リンク]

[日記・コラム]

[保険]

[日記&コラム]

コラム
ジャンル お題
第1回 免許 無免許幇助って知ってますか?
無免許の人にバイクを貸すと自分も免許取り消しになるんです
第2回 メンテナンス 「運行前点検」、、、やってますか?


日記
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月

2005年 1月
1月8日
皆様、明けましておめでとうございます。
今年は旧年以上にがんばってお店を充実させていきますので
ぼちぼちご期待下さい。

ところで、正月はどのように過ごされましたか?
私はもうあれしたいこれしたいと考えすぎて疲れたのか、休みの前半はほとんど寝てました。
自分にがっかりです。
いくら寝てもまだ寝れるんです。

バイクもあまり乗れませんでした。
沼津・富士は雪は降らなかったものの、ちょっと寒い所行くと雪が残ってましたね。
寒いのは苦手なのを再発見です。

あー!そうだ。
サッカーU20代表の平山相太を見ました。
電車で座ってたら、横浜駅で友達と一緒にホームで並んでいるのを発見。
頭一つ出ているのですぐわかりました。 でも、まだ全然オーラはなかったですね。
なんか顔を知っている近所の高校生という感じ。

電車に乗って、私の席の近くで友達と遊んでました。その後私の隣のBOX席に座って寝てました。
さすがに学生なのでサインや声をかけたりはしませんでしたが、「がんばれよー」と言いたかったです。
平山、がんばれよー。できればエスパルスに来てくれ。

さて、今年はARKからカワサキ正規販売店に名称も変わり、変革の年です。
なかなか厳しい契約のようです。他メーカーと同じく販売網も整理されていくでしょう。
そこをクリアしつつ、さらに頼りにされる店づくりをしていきます。

まずはもう少しあったかくなったら、ツーリングに行きましょう!
どこに行きましょうか?希望があればどしどし言って下さい。


1月17日
WEBサイトをリニューアルしました。
新しく「修理」のコンテンツを追加しました。
少し読み物もありますので、見てみて下さい。

2階展示車のタイヤのエア管理用にちっこいコンプレッサーを買いました。
うーん。便利。持ち運びが出来る重さなのがこれまた便利です。
出張に持っていけるほどは小さくないのが残念。

さてカワサキがオートポリスを買収しました。
大分にある本格的レーシングサーキットなのですが、90年にオープン、
96年にバブルの影響で倒産。
以後、大分県上津江村に無償譲渡されサーキットは運営されてきたのですが、
無償譲渡の際、05年3月までに売却する事になっていたので、大型車開発用の
テストコースを欲しがっていたカワサキに売却が決まった、とこんな流れのようです。
それにしても、買収金額っていくらだと思います?

10億円だそうです。うーん、安くないですか?
実際整備や税金で+6億の合計16億円だそうですが、安いなぁ。
このあたりで200坪とか300坪の土地を買っても1億ですもんね。

実際どこに売却するかを決める時、金額よりも購入者の信用力や資金計画を
重視したそうで、確かに川重なら安心ですよね。カワサキいい買い物したねぇ。


1月20日
自動車関連ニュースでおもしろいもの見つけました。

ミシュランが、タイヤとホイールを一体化させた「Tweel」(トゥイール)という
製品を開発。自動車、軍事、建設、個人用移動ニーズなどのマーケットを
数年内に劇的に変える潜在能力を持つ、という。

文章だと分かりにくいですが、ハブにゴムのスポーク、薄いゴムのタイヤの
一体式になってます。
空気を入れないので、圧の調整が不要だそうです。
もちろん、パンクの心配もないと言う事で、オフ車とかにおもしろそう。

問題は見た目ですねぇ。
http://response.jp/issue/2005/0112/article66998_1.html

1月22日
カワサキに限らず、純正パーツの注文はオンラインWEBで行なっています。
そのパーツの注文システムですが、各メーカーとも色があっておもしろいですね。

例えばホンダは何しろきっちりしています。認証システムも2重になっていて、
一度車種と色を確定するとすんなり注文ができます。
でもいちいちポップアップウィンドウが開くのでそれを閉じたり、大体この位の
年式のパーツを注文したいって時はえらく面倒。
しかも、ADSLでも結構遅いです。間違って違うページ開くといらいらします。

カワサキは一番使いやすいですね。
シンプルゆえに速い。サクサク注文ができます。
でもホンダと違い、いちいちパーツを選んだ後に色を指定しなければなりません。
基本的にはパーツリストの注文方法と変わりません。

シンプルでいいもの作るんだけど、ここがもう少しこうだったら最高なのにって
何かカワサキのバイク作りっぽくないですか?







有)カワサキ沼津販売 沼津店
静岡県沼津市上香貫三園町1382-1
055-931-3180
富士店
静岡県富士市荒田島117-2
0545-51-1963

メールはこちら

国土交通省認定 二輪専門認証工場
カワサキ正規販売店
ホンダ正規販売店
ヤマハ正規販売店
スズキ正規販売店
BRIGHT正規取扱店
社団法人公正取引協議会 会員
古物取扱商静岡県公安委員会許可第491070443901号(有限会社カワサキ沼津販売)


C) Copyright 2004 Kawasaki Numazu Hanbai. All rights reserved.
本サイト内における文章及び画像等、内容を、権利者に無断で複製・改変および放送・有線送信等に利用することは固く禁止致します。